もったんのお金ブログ

お金に関するあれこれ

スマートニュースってずるくないか?の話

 

こんにちはもったんです。

f:id:motttan:20180917224845p:image

 

スマートニュースは、全国紙をはじめとするニュースメディアと連携し、インターネット上で話題になったニュースを配信、アプリ上で読めるようになっているスマートフォン向けのアプリケーション。 アプリは世界各国で配信されており、特に日本とアメリカでは合わせて1000万ダウンロードを記録し、月間400万人の利用者がいるとされる。

Wikipediaより引用

 

スマートニュースには、コラム、政治、経済、テクノロジー、話題、ゲーム、漫画、読書、朝日新聞東洋経済オンラインなどなど

様々なジャンルのニュースが取り上げられて簡単に読むことができます。

 

ブログを書いている方はスマートニュースに掲載された方もいるようでそういった記事はすごいPV数になると聞いたことがあります。私もいつかそんな日が…。

 

私もスマートニュースを愛用しております。1日に2回は開いております。

スマートニュースが大好きなのです。

 

 

 

いや、ちょっと待てよ。

スマートニュースって他人の書いた記事を集めてるだけじゃないか?

スマートニュース自体は何にもしてなくないか?

 

記者の方、ブロガーの方が体験したこと、調査したことを一生懸命文章にしていきます。その文章には魂が込められいることでしょう。記事を書くのに何週間もの時間を費やしたかもしれません。

 

そういった記事を集めるだけ…

それでスマートニュースは相当なPV数を稼ぎ、お金を稼いでいます。

 

あれ?スマートニュースってずるくないか?

 

 

私たちブロガーは記事を書くことに力を注ぎます。

頭のいい人はそれを利用するのです。

仕組みを作る人が得をするのです。

 

使われる側から使う側にいきたいものです。