もったんのお金ブログ

お金に関するあれこれ

ウェルスナビ全額出金!今すぐやめろ!

こんばんは

もったんです。

 

本日ウェルスナビ全額出金しました。

f:id:motttan:20200115220209p:image

 

5日後の1月20日に入金されます。

 

f:id:motttan:20200115220348p:image

 

結果は

プラス36954円

12.74パーセントとなりました。

ETFの売却は明日なのでまだ変動しますが…

また税金が20%かかるので、最終的には29563円となります。

7000円近く税金とられます。

売り買いを繰り返すことで、税金がかかり複利効果を享受できなくなりますので、頻繁な売買はダメですね。

 

 

ウェルスナビをやめた理由は2つです。

 

  • 手数料が高すぎる。

ウェルスナビの手数料は1パーセント

eMAXIS バランスは0.154パーセント

 

f:id:motttan:20200115222457p:image

f:id:motttan:20200115222538p:image

これがそれぞれのポートフォリオですが、この2つは同じバランス型で、投資成績がそんなに大きく変わるとは思えない。わかりませんが…

 

手数料の分だけウェルスナビの負けです。

その差は0.864パーセントです。

複利で考えると大きすぎる

 

  • 必要以上の分散

金や債券はいりません。

そもそも私は資産が200万円しかありませんので、全額株式でokと思ってます。

 

皆さんもウェルスナビやめるべきですよ。

試しに10万とか30万とか入れている人いると思いますが、やめるべきです。

自分の持つ資産を最高効率で投資すべきです。

試しになんてもったいないお金の使い方です。

 

以上です。