もったんのお金ブログ

お金に関するあれこれ

インデックス投資の難しさ

こんばんはもったんです。

 

インデックスは簡単だ

インデックス投資は難しい。

 

どちらも言われていることだと思います。

 

私は今まではインデックス投資は簡単だと思っていました。

毎月emaxis slim s&p500を買えば良いだけ

とても簡単です。

1度積み立ての設定をしたらやることはありません。

これで年8%のリターン!

簡単で最強です。

 

しかし、

 

相場は時に大きく上下に揺れます。

今回のコロナショックでは30%下落しました。

 

10万円が7万円なら余裕で耐えられますが

1000万円が700万円ならどうでしょうか?

たった2週間で300万円を失います。

 

積み立てを続けると投資額が上がっていきます。

それと同時に恐怖も積み立てられます。

この恐怖が自分の許容度を超えたとき

インデックス投資ができなくなります。

 

Good luck