もったんのお金ブログ

お金に関するあれこれ

投資をやっていこうぜの話

こんにちはもったんです。

 

先日ネット記事でこんなことが書いてありました。

宝くじがキャリオーバーしまくり、

宝くじの当たり総額>宝くじを買う総額

という事態になりました。

これに気付いた数学者が、たくさんの人からお金をかき集めるのです。

そして、すべての宝くじを買い、大儲けをした。もちろんお金を出資した人にも配当金を配りました。

こんな記事がありました。

 

皆さんは「宝くじが絶対当たるからお金を貸してくれ」と言われたらどうしますか?

多分貸さない!ですよね。

 

100パーセント儲かると説明されても

こんな胡散臭い話には乗れません。

こういった不安な気持ちが自分を損させているのです。

 

人は損は得の4倍感じるという研究結果があります。つまり損=4得です。

1000円を失うのと4000円を得ることは同じくらいに感じるということです。

FXや株に負けてしまうのはこれが原因だとも言われています。

 

結局なにが言いたいかというと、

ビビるなということです。

 

投資をしない機会損失は相当なものになるでしょう。

 

ちなみに私は株、仮想通貨、FX、投資信託をやっています。儲かってはいませんが(涙)

 

以上です。